日ごろ思ったこととか趣味のこととか、あと愚痴とか。ポロリもあるよ
お品書きσ(・д・*)
リアルの生活の出来事などを時間を見つけて更新してます
気になる記事にはコメントでもいただければ全力で返信します(笑
右も左もわからぬ不束者ですがどうぞよろしく。 新項目ですけど「愛車紹介」

SEO対応ブロ グ(blog)テンプレート無料会員募集中!

中だるみを脱出した。

読んでくれてる人にはまずはその中だるみから説明せねばならない

ここ数年の事だが4~5月になると途端に何もやる気が起きなくなる

もちろん小さな頃はこんなことも無かった

かれこれ4年前の話になるが

学校に行かなくなって月日が経った頃からか

「やる事が無い事の辛さ」にものすごい不安を覚えた

他の奴は普通校に通い、朝起きて学校へ行き、部活やらなんやらで

夜には帰宅、家族と今日あったことを話したりすることも出来るだろう

俺にはそんな事もなく、ただただ毎日を無駄に過ごしていたと思う

朝起きて・・・。(この先ほんと思い出せない)

毎日がほんと退屈で単調で、今となっては何をやってたか覚えていないほどで

多分ゲームとかやってたんだろうとか考えるといっそう虚しくなってくる

しかし当時は、不安を抱えつつもその場で奮起する事もなく

「不安になる→毎日が過ぎる→やる気が無くなる→不安になる」

という無駄なサイクルを繰り返してしまった。

フリースクールに通ったおかげで篭もっていた時期は短いにしろ

当時感じた心のモヤモヤは未だに取れない感じがする

「毎日が物凄いスピードで過ぎて行くが、何もやる気でません(笑)
 わかってはいるんだけど行動に移せない、意思が弱いんだろう」

これが俺の中だるみの正体で4年前から悩みの種だ

こいつがなぜか4~5月になると6月から3月までに溜まっていたかのように

一気に襲ってくる。原因は「新年度の緊張感が無くなってくる頃」だと考えている

出てくる言葉は「疲れた」と「体調不良(笑)」

全く考えれば考えるほど無駄な年月を重ねてしまった

最近になってようやく解決の糸口を考えるようになってきた

今の高校に世間からみると一年遅れで入学した訳だが

学校のある日は週に3日で他の日は全部休み

今年三年目で卒業を予定しているが進路はまだ未定

普通の奴なら進路がどうのこうのでヒイヒイ言ってる頃だろうか

卒業予定生になった4月から5月の間、今年も結局何もやっていない

学校の無い日をただただ単調に過ごし、ある日もやる気が起きなくて

何もしないで2ヶ月過ぎでしまった。

『これでは篭もってた中学時代とあんまり変らない』

↑の考え。

これがようやくこの話のスタート地点

そう考え始めたのは随分まえだが

実行しようとここまで思うのは今回がようやく初めてといった感じ

バイト、資格取得ect・・・なんでもいい。

とにかく事を起こさねばと猛烈に感じたのだ

髪も切り、服も買い替え、今はここ数年で一番やる気が起きている

昨日までのダルさ、空虚感、体調不良との思い込み

すべてが吹っ飛び、明日は早速バイト面接が控えている

このやる気をいかに持続させるか、絶やさないかが今後の課題だが

今は中だるみをまた起こす事など考えたくないところだ

何とかこれを機に気合を入れなおしたいところ。

そう俺は

長い長い中だるみを脱出した



夕方頃からまた、悩みを自問自答し始める。

やらないといけないことが3個も4個もある時に

なにもかも嫌になって悩みだす事がある。

中学の時に学校に行かなくなり、2年前に立ち直ってから

この症状とはずっと付き合っているが

たった少し、色んなことが重なるだけで

なんだか妙に苦しくなる

やってることといったら同年代の奴の半分も行動してないのに

俺には今はこれが限界のようだ

今日もそうだった

なんてことない自動車学校も、学校の勉強も、

麻雀も、野球も、急にすべてが嫌になった

何をしようにもやる気が沸かず

一日一日が過ぎていく

このままじゃダメだってわかってるけど

行動に移すやる気も元気も無い

今のところ解決策も見つかってないし

どうしようかと迷っている

ついさっきまで2時間ほど走ってきた

無駄な事考えすぎて体調が悪くなってきたので

何も考えずに走ってきた

心臓バクバクで帰ってきたとき

少しだけ気がまぎれて楽になった

強い痛みは気がまぎれて好きだ

以前、ペンで腕をブッ刺した事があったが

機会があったらまたやってみようかと思っている

あれは数日間気がまぎれて精神的にくるよりはだいぶ楽だから

家に戻ってから10分。心臓のバクバクが治まった

また悩みだしてしまった。

さてどうしよう・・・







毎度こんばんわ、るべんです。昨日は日記書けませんでした

ちょっと用事があってですね

強いて言うなら麻雀の研究・・・

どっぷりはまり込むと

見境なくやってしまうのがるべんの悪いところです。


[向上心]の続きを読む
